最終更新日:2018年11月05日

FAQ TOPページ > FAQ詳細

FAQ番号:319 | 最終更新日:2018/11/05

ネットワークカードのチーミングにより、ServerMangerとServicePlatform間の通信が断続的に切断されます。

 

弊社製品全てにおいて、ネットワークインタフェースカード(以下NIC)を複数用意したチーミング及び、1枚に複数のポートがあるようなNICを使用したチーミング等でNICの冗長化を行った場合、チーミングを行っているサーバ上で動作するServerManager/ServicePlatfomと断続的に通信ができない状態となる現象が発生し、下記の例ような一連のログが大量出力されます。
.
ServicePlatform側
+------------------------------------------
Received request: Thread[](FQDN)/(IP)
Received request: Thread[](FQDN)/(IP)
Network connection I/O error: Thread[] (ポート)/IP
Network Connection close -> (IP/FQDN):(ポート)
Received request: Thread[] from (ポート)/ID
Network Connection close -> (IP/FQDN):(ポート)
Destroy request receiver: Thread[Thread-196,5,main]
from IP
Network Connection close -> (IP/FQDN):(ポート)
Network Connection open -> (IP/FQDN):(ポート)
Network Connection open -> (IP/FQDN):(ポート)
Network Connection close -> (IP/FQDN):(ポート)
Network Connection open -> (IP/FQDN):(ポート)
Create request receiver: Thread[] from (IP/FQDN):(ポート)/IP
Server-Manager connected: Service-Platform
+------------------------------------------------

ServerManager側
+------------------------------------------------
Remove service[Web-Application Service Provider]: (IP)/(ID)
Remove service[Application Runtime]: (IP)/(ID)
Remove request receiver of (ID)
Remove request connection of (ID)
Remove Service-Platform: (ID)
Regist Service-Platform: (ID)(ServicePlatformID)
Mapping Platform-ID: (ID) to (IP:ポート)
Regist network receiver[ID]:(識別用文字列)
Mapping Platform-ID: (ID) to (IP:ポート)
Regist request receiver of (ID)
Regist service[Web-Application Service Provider]:
(IP)/(ID)
Regist service[Application Runtime]: (IP)/(ID)
Regist network connector[ID]:(識別用文字列)
Regist request connection of (ID)
System environment report:
<ServerManagerインストールディレクトリ>/status.zip
+--------------------------------------------

上記のエラーはjvm上のソケットは存在するが、接続出来ない為、 そのソケットを削除し、新たにソケットを作成しているといった 内容になり、ServerManagerとServicePlatform間で通信がある度に、この動作が繰り返される為、ログに上記の出力内容のようなログが繰り返し出力されます。

本件が発生する要因といたしましては、ネットワークカードのチーミングによるラウンドロビン・フェールオーバーにより、1つのセッションを複数の物理アダプター(NIC)振り分ける事が 出来ない場合に発生致します。
また、TCPコネクションにおいて、必ず同一の物理アダプター及び、 同一の経路を使用しない場合にも同様の現象が発生致します。

上記事象解決を行うには、NICやネットワーク機器等の各種設定をご確認いただき、必ず同一の経路を通る等の対策をお願い致します。

 

intra-mart 停止の判断方法について教えてください。
resin-adminを用いてヒープメモリの監視は行えますが、メモリ使用量に応じて通知する
機能はありますか。
ガベージコレクション(GC)について教えてください。

システムログに以下のメッセージが出力され、サービスが停止しました。
原因と対策を教えてください。
-------------------------------------
Forcing GC due to low memory. XXXXXXX free bytes.
Restarting due to low free memory. XXXXXXX free bytes
-------------------------------------
JavaのFullGCが発生し、動作が遅くなる事象が発生しました。
ログファイルに「XXXXX Service not found.」というメッセージが出力されています。
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください